[an error occurred while processing this directive] LYREとはコンサート報告> コンサート(2008年4月25日)

新曲発表コンサート (早稲田奉仕園 スコットホール)

2008年4月25日のコンサートについて報告します。

「新曲発表コンサート」でした。
6月20日発売予定の新アルバムのレコーディングを終えた直後で、
収録予定の新曲が8曲も披露されました。
急遽開催が決まったため、広い会場がとれなかったそうで、
180人限定のコンサートとなりました。

残念なことに、佐々木めぐみ氏が体調を崩されたとのことで、
5人でのコンサートでした。

全プログラムを書き留めておきます。
所々不正確かと思いますがお赦しください。
曲名に付いている(W)は栄子氏、(T)は献氏の曲です。
赤い字の曲は、6月発売予定の新アルバムに収録予定だそうです。

 

真理(まこと)の光(T) アカペラのところが美しかったです。
 信太郎氏あいさつ 「レコーディング直後でボロボロです。LYREは15周年です。次は15年前の曲です。」
Dear My friend(W) 15年前の曲ですが、新アルバムに収録される曲です。
詩篇73篇(W) 聖書の言葉をそのまま歌えるのは素晴らしいですね。
 献氏コメント 「レコーディングでボロボロですが、賛美の素晴らしさ、ともにいられることを感謝します。」
主の御手につつまれて(T) 「みあとに従います」という献身の告白です。
 献氏コメント 「LYREは整理整頓ができず、裏ではバタバタドキドキ。欠けだらけですが、愛をもった人たちとの出会いに助けられています。」
あたたかな愛(T) 一部、ポルトガル語の歌詞がありました。
 晶子氏コメント 「高いチケットを買って来てくださってありがとうございます。ここにいる皆さんが地上で再び集まることは無いでしょう。そのような特別な時を感謝します。」
Special day(W) スペシャル・デーとは、クリスマスのことです。歌っている時、客席に知人を見つけたのか、献氏と千登勢氏が、ニコニコと手をふっていました。
わたしたちのこの口は(W) 「立てる人は立って、みなさんも歌いましょう」との誘いで、大合唱となりました。
 栄子氏コメント 「この会場の真ん中にイエス様がおられます。レコーディングの間、LYREが一緒にいられて励まされました。一時期、歌詞を作るのがこわくなりました。神学的に正しいのかとか、人の評価を気にしたら書けなくなりました。でも歌いたいのはイエス様のこと、十字架のことだけだと分かりました。」
ひとつだけのこと(W) 「たったひとつだけの大切な あなたの十字架かかげてゆく」という歌詞でした。同じ思いを持つ人が多かったのでしょう、曲の途中から、ハンカチで目頭を押さえる人が続出でした。
 千登勢氏コメント 「私は90歳になるおばあちゃんと暮らしています。祈り、洗濯、ごはん、何でもできるおばあちゃんで、今この時も祈ってくれています。誰もが誰かに祈られています。誰もいないように思えても、イエス様だけはずーっとあなたのために祈っておられます。」このコメントの間、ピアノの所にいた献氏に、お子さんが抱きついていました。
いつまでも祈りとなって(T) どこか民謡のような感じの曲です。ブラジルから日本を想う人の歌でしょうか。
うるわしい御名(T) シンプルで、頌栄のように神様をほめたたえる曲です。
 献氏コメント 「今回5枚目のアルバムの私の曲は、地球の裏側、ブラジルでの3年間でできたものです。自分にとって『かけがえのないもの』とは何か、ブラジルに行って分かりました。『かけがえのないもの』なのに、自分には何もできない、でも神様にとっても『かけがえのないもの』なのです。神様にゆだねて祈るしかありません。」
かけがえのないもの(T) 「握りしめていたかけがえのないものを、手放して神の御手にゆだねます」といった意味の歌です。
 栄子氏コメント 「メンバー6人それぞれにつらいことがあるけれど、ともに歌う時、賛美の中に神様がおられます。」
美しき日々(W) 豊かな自然を見れば、それを与えてくださった神様の愛がわかります。
帰り道(W) 「今日がたとえ涙で終わっても 朝の光はこの心を照らす 」試練の中での希望の曲です。このコンサートを象徴しているようでした。
 献氏コメント 「言い忘れました。今の『帰り道』はアンコールでした(笑)。最後 と言わなかったので、改めて最後の曲を歌います。」
神様大好き(W) 「神様、私はあなたが大好き」アンコール曲は、恒例の撮影タイムでした。

 

終了後、会場の外で握手会がありました。


LYREとはコンサート報告> コンサート(2008年4月25日)